logo2018

10MONTHLY ARTISTS

ユリイカ

寂寞とした心の荒野に雨を降らすような歌声とサウンド、歌詞のモチーフなど、鳴らしたい世界観がしっかりと定まっていて、完成度がとても高いです。この世界観をどこまで強固に、説得力のあるものにしていけるか。さらなる深化が楽しみです。

少ない音数に淡々と紡がれるメロディと歌詞に心が惹かれました。繊細な味付けの楽曲が多そうな印象です。その声で、よりメリハリのついた濃い味の楽曲も聴いてみたいなと思いました。

言葉やメロディに一切の無駄がない“東京が泣いている”。誰もが抱いている日常のふとした空虚感を柔らかく、でも力強く伝えていました。Vo.岡本さんの切ない声も特徴的です。結成約半年で独自の世界観をしっかりと築き上げているユリイカの今後にとても期待しています。

2月に続き、今月も選出させて頂きました。前回の応募楽曲よりも力強さが感じられ、イノセントな響きのある歌声がやはり魅力的だと思いました。楽曲の幅も気になるところですが、さらにオリジナルな世界観や個性を追求して一歩先に抜きん出れるかどうか、期待したいです。

ユリイカ

2014年3月に活動を開始した、岡本史也(Vo&G)、板橋恵(B)、撹上燿(Dr)による男女3ピース。結成直後から高いクオリティで楽曲制作やライヴを披露し、各地イベントや「SKAE SP-RING」への出演を果たす。MASH A&Rマンスリーも、2月度に続いて2回目の選出。


http://www.eureka-official.com/
Twitter: @__eureka__