logo2018

10MONTHLY ARTISTS

クロナガス

声もいいし、メリハリの効いた歌い方も上手い。アプローチはオードソックスですが、アンサンブルはダイナミックだし、ギターロックバンドとしての基礎能力がとても高いバンドだと思います。このまましっかり成長を刻んでいければ、大きな舞台が見えるのではないでしょうか。

バンド名いいですね。潔くてカッコイイし、それだけで生命力に溢れているような気がします。そしてVo.田中の声はその象徴であるかのよう。ポップネスとオルタナティヴの配合具合も今後の彼らの選択肢を多岐にしてくれるのではと思いました。

今回のエントリー楽曲“カメレオン”の他、“星と線”など彼らの作り出す楽曲は、音源として楽しめることはもちろん、絶対にライヴに映えると確信しました。大勢のお客さんが手を挙げて盛り上がっている姿がイメージできるんですよね。4人の佇まいも華があり、とても目を引く存在でした!

雑に言っちゃうと共感系・等身大の歌が中心にあるギターロックバンド。ここ近年の王道と言えるかもしれません。ライバルもたくさんいるので頭ひとつ抜けた時のスピードは速いでしょう。すっと歌詞が入ってくる声を武器に、ライヴでノれるアレンジやYouTubeなどで何回も聴いてしまいたくなる歌詞を生み出せるかどうかが鍵だと思います。

クロナガス

2009年、高校3年生の 田中琢磨(Vo&G)、江川慧(G)、林田竜弥(B)、森田一秀(Dr)で前身バンドを結成。シロナガスクジラのように、聴く人にとって一番大きな存在になりたいという想いから現バンド名に改名し、以後、ミナミホイールやCOMIN’ KOBEにも出演するなど、関西を中心に活躍中。
http://chronagus.com
Twitter: @chronagus